2016年8月29日

ラスト1か月の取り組み

いよいよスパルタスロン本番まであと1か月。

日曜日、現在の走力を確認するために走ってみたハーフは笑っちゃうくらい遅かった。キロ4分半で入ったけど4㎞ほどで苦しくなり、キロ4分40秒にペースを落とすも横腹が痛くて走れない。結局折り返しの10.5kmで止まってしまった。復路はかなり歩いてしまい、ゴールタイムは1時間47分。心肺に負荷をかけて走り続ける練習ができてないのがモロに出てしまった。

最近はジョグに出かけても気の向くままにペースを上げてしまい、結果途中でツブれて歩いてしまうことが多かった。イベントで長距離を走っても、練習会で坂道を走っても5㎞もすすめば休憩をとることが多くて長い距離を続けて走ることがなかった。一定の心拍負荷をかけながら長い距離を走る練習が不足しているのが原因に違いない。

これからの1か月、心肺に負荷をかけて一定の距離を走る練習をしていこう。速く走るための練習じゃない。暑熱環境下で脱水になり心拍数が高くなってきたときでも動き続けられるように高めの心拍数に慣れておくためだ。

ひざびさに心拍数を意識しながら走ってみよう。

ZONE1. ~HR135
ZONE2. HR135~HR150
ZONE3. HR150~HR160
ZONE4. HR160~

実際にスパルタスロンで走る心拍ゾーンはZONE2のイメージだけれど、今からの1か月はZONE3を中心に練習していこう。ZONE1から順番にビルドアップしていってZONE3で巡行、ラスト2㎞はZONE4まで上げてみよう。

どこかを傷めないかぎり、病気にならないかぎり、つかれていても毎日やろう。最低1時間もしくは10㎞走ろう。途中で疲れがたまってくるけれどどこかできっとその疲れた状態を抜け切るときがくるはず。きついと思っていた心拍数やペースの上限が、天井を突き抜けるようにラクに感じられる瞬間がくるはず。自分の過去の経験では3週間続けたあたりでその瞬間がくるはず。

ラスト1か月、これだけやります。



2016年8月25日

35時間59分狙いでいきます。

たとえ完膚なきまでに叩きのめされたとしてもその挫折から長い時間が経っていると喉元過ぎればなんとやらでその圧倒的な敗北感を忘れてしまっている。スパルタスロン、今年で3回目の挑戦。過去2回は完膚なきまでに叩きのめされた。その過去2回より今年のほうが練習できてない。体力も2年分確実に低下している。でもなんとなく、いやまったく根拠はないのだけれど根拠のない「なんとかなりそう感」がある。実際にスタートしてみればただのあまい幻想だったと気づくのは間違いないのだけれど。

2016年8月1日

初心に帰って心肺持久力を高めていきます。

ここのところ、というかもう1年以上も負荷をかけないランばかりしてきた。心拍数を上げてもほんの10分ほどのことで、ハーフマラソンやフルマラソンのように長時間にわたって高い心拍数を維持するランはまったくしてこなかった。

2016年7月6日

スパルタスロンに向けての練習開始

ここのところ悩んでいた血尿問題ですが、やっと症状が出なくなりました。四国横断キャノンボールで炒めていた足首の腫れもひいてきたので体を動かせる条件が整ってきました。

2016年6月22日

血尿で悩んでいます。

もうかれこれ2か月間ほど血尿に悩んでいます。
悩んでいるといってもずっと出続けているわけではないのです。日常生活を送っているうえではまったく問題ありません。ただランニング中に血尿が出るときがある状態が続いています。

2016年6月13日

6月24日(金)19:00 四国横断キャノンボールランをスタートします。

6月24日(金)19:00、四国横断キャノンボールランをスタートします。徳島市中央公園鷲の門広場をスタートして松山市道後温泉本館前まで。マップ上の距離は200kmに満たないため、スタート後中央公園を6周回してから松山方面へ進んでいきます。

2016年5月30日

土佐乃国横断遠足リタイアについての大いなる反省

土佐乃国横断遠足、80km桂浜でリタイアしました。
リタイアとなった原因や反省についてとりとめもなく書いてみます。

土佐乃国は毎年暑い大会なので、脱水や水分のとりすぎで胃にダメージを受けることを防がなければなりません。

2016年5月23日

土佐乃国横断遠足前の心配事

ランナーあるあるだけど、土佐乃国横断遠足が間近だというのに膝を挫いてしまった。家事をしている最中に変な角度で膝関節をねじってしまいその日は歩くだけでもかなり痛かった。今はすこしマシになってきて膝をまっすぐに曲げるならば痛みは出なくなった。

2016年5月5日

スパルタスロンのためのボクなりのトレーニング方法

いろいろと理由はあるけれどまだろくに走らない生活が続いている。目の前に迫ってきた土佐乃国横断遠足のためになにかできる時間はもうない。あるがままの現状でとにかく242㎞の完走を目指すしかない。タイムを考える余地なんてない。

2016年4月19日

土佐乃国までのざっくりとした練習スケジュール

土佐乃国まであと40日弱。今月はアワイチランで一度走っただけ。いくら140km走ったといってもまとめて距離を稼いだだけなので走力向上にはなんの役にも立ってない、というか走力維持すらできてない。さすがにこのままではゴールにたどり着ける気がせず、無様なリタイアを2年連続晒すことになってしまいそうなのでしぶしぶ重い腰をあげることにした。