スキップしてメイン コンテンツに移動

ハーフ走 1回目

これから丸亀ハーフのある2月1日まで、週イチくらいのペースでできるだけハーフ走をやるつもり。で、今日はその1回目。


寒波が入っているせいで急激に冷え込んできて今日の外気温は5℃。ばくぜんとハーフを走るつもりで出てきたけれど寒いから分厚いウインドブレーカーの上下の下に長袖のコンプレッションシャツとTシャツを着込んできた。さらに帽子に手袋とどう考えてもまったりJOGしかやりそうにない重装備。踵もあいかわらず痛むのでシューズもずっしりと重いゲルカヤノ。そんなワケで心拍を上げてガンガンに走るつもりじゃなくって、上げてもHR155くらいまででほどほどに走るつもりでスタート。


いつものとおり吉野川大橋を渡りきったところでスプリットタイムをとってみると4.1kmを18'47" 4'35"/km HR151 と思ったより遅くないし結構ラクにカラダが動いているのでどうせならタイム狙いで走ってみようと作戦変更。折り返し地点通過は47'56"  4'33"/km HR165で通過。このペースのままイーブンで走りきれば1:36'00"あたりのタイム。ハーフの持ちタイムが1:38'01"なのでペース的にはよい感じ。後半は向かい風だったけどそれほどペースは落ちずに1:37'17"でゴール。平均HRは162だったけれどちょっとラスト3kmくらいはHR167あたりと高めで余裕なし。


本当は1:35'00"を切りたかったんだけど、一発目からそうそうタイムを縮められるもんでもないしそれは来週、来々週におあずけ。スタミナと筋持久力が課題なのでハーフの距離をできるだけ踏むことにしよう。



このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。