スキップしてメイン コンテンツに移動

ピッチとストライド

今よりも速く走るためにはピッチを上げるべきなのかストライドを伸ばすべきなのか悩む。

ピッチは最終的には195くらいで走りたいけど、ふだんのRUN時は180〜185くらいで走っていることが多い。ペースの早いときにRUN途中で確認すると195くらい。でもそのときってけっこう心拍高いんだよなー。

ピッチ180  ストライド120  4'38"/km
ピッチ190  ストライド120  4'16"/km
ピッチ180  ストライド130  4'16"/km

こうやって見較べてみるとストライドを伸ばすほうが効率よさそう。身長×80%=ストライドだとすると175cm×80%=140cmだから、今、RUN時にちょこちょこと110cm〜120cmで走ってるのがそもそもおかしいんだよなー。カラダ固すぎ。ピッチを上げると心拍も上がっていくから、ストレッチをして可動域を拡げていけばストライド量が伸びて無理なくタイムアップできるんかな。ちょっとはストレッチもやらな・・・。

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。