スキップしてメイン コンテンツに移動

寒いやら暑いやら

今日も遅めのスタート。最近走らなくなっていたヨメがまた一緒に走るというので、それなら子供を寝かしつけてから一緒に走ろうと待っているのだが肝心の相方が子供と一緒に寝てしまって起きてこない。結局待ちぼうけているうちに走るのが遅くなってしまい距離を踏めなくなるというパターンが2日続いてしまった。走るのに付き合うのは吝かでないのだが、自分のトレーニングをトバしたうえに待ちぼうけはちょっとツラい。ホント、たのむわ相方。(T.T)

で、今日はまたまた8.2kmのみ。ていうか、4.1kmを走った後ダウンジョグをして後半の4.1kmを走ったからトータルでは11kmくらいはいったかもしれない。でも間のダウンジョグは適当にダラダラ走ってたから距離はわかんない。

17'32" 4'17"/km 180bpm 129cm HR152
17'03" 4'10"/km 189bpm 127cm HR156

今日はゲルカヤノでなくスカイセンサーを履いて走った。本当はゲルカヤノに近いクッションでもう少し軽いシューズが欲しくって笹倉スポーツに見に行ったんだけど、お目当てだったゲルDSトレーナー14がいまいちワイズがあってないような気がして購入を見送り。なので今日は代用品...というとスカイセンサーに失礼だけど、まぁとにかく代用品で走った。

スカイセンサーもターサーと較べたら柔らかいし、もともと軽い靴だから毎日のラントレに使えないことはないんだけど、どっちかっていうと自分の中の位置づけとしてはレースシューズ。それもフル〜ウルトラあたりの長めのレース用って感じ。つま先部分にゆとりがあるし(よく伸びるし柔らかい)、ソールも柔らかいし、ふらっとソールだからピッチで走るにピッタリ。でもいくらスカイセンサーが柔らかいっていってもレース用(あくまでもジブン的には)だから、ラントレに毎日履くにはもうちょっとクッションが欲しい。

今日も走っているときは軽くっていいなーと思ってたんだけど、折り返したあたりで足底が少し痛みがぶり返してきた。完全に治っていたらこのくらいの距離で痛みが出ることなんかないんだろうけど、ゲルカヤノだったら足を衝撃から守ってくれるんだよな。でも、重たい。(^_^;)

そんなワケで重量250g程度で足をしっかり守ってくれるスピードトレーニング用のシューズを物色中なワケで、それが笹倉スポーツに見に行ったことにつながる、と。途中脱線が多かったけど、とにかく走ってる途中でかかとがちょっぴり痛くなってきたし、時間も中途半端に遅いので4.1km折り返しに短縮。

タイムはスカイセンサーだとやはり速い。後半はピッチを意識して走ってみた。ストライドも一緒に伸びるかと思ったけど逆に短くなってるなこりゃ。うーん、なかなかうまくいかんナ。

あ、あと思ったのが股関節の可動域が狭いかも。ストレッチせんといかんな。

それと、長袖Tシャツの上に半袖のウィンドブレーカーを着て走ったんだけど、走り始めは寒い。途中暑くなってきてウインドブレーカーのファスナーを開けて調整したりしてたけど今度は汗が冷えてきてそれが肌について寒い。温度管理がビミョーだな。…>_<…

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。