スキップしてメイン コンテンツに移動

エントリー迷い中

来年、2~4月のどの大会にエントリーするか迷い中。すでにエントリーを終えたのは

2/22 海部川風流マラソン(フル)
4/26 とくしまマラソン

これ以外にエントリーを検討しているのが

2/01 丸亀ハーフ
3/15 吉野川リバーサイドハーフ
3/22 宿毛花へんろマラソン(フル)

吉野川リバーサイドハーフはムスメが3kmの部にエントリーしたいって言っているから自分もきっと出る。去年も出ているしどれくらい走力が上がったか見て みたいということろもある。そうすると、海部川風流マラソンが終わってから3週間で吉野川リバーサイドハーフ、そしてここから5週間でとくしまマラソンを 向かえるわけでこれはこれで悪くない。問題は宿毛花へんろマラソンをどうするか、だ。

高知出身者としては高知で行われる新しいフルマラソンは走ってみたいんだよなー。気候も3月下旬の高知だとちょうどマラソンに良さそうだし。でもこれを間 に挟んでしまうと、3ヶ月連続のフルマラソン、しかも吉野川リバーサイドハーフからはわずか1週間でフルを走ることになってしまう。とくしまマラソンの調 整と位置づけて走ればいいという気もするが、でも自分ならば、きっと走ればムキになって走ってしまうだろう。悪くすればまたどこかを傷めてしまうことにな るかもしれないし、そうでなくても疲れは澱のように溜まってしまうはず。とくしまマラソンが勝負レースであるならばここはひとつ我慢をして、しっかり鍛 錬・調整することを考えるべきなのかもしれない。

それに2月の丸亀ハーフもエントリーするならば、2月に2大会、3月に2大会と休みの半分はマラソン漬けになってしまう。せっかくの冬なのにスキー&スノボにも行きたいし、マラソンばっかだと家族と出かける時間も減ってしまうしなー・・・ここはやはり見合わせ、か。

でも人のブログを見ていると3連チャンでエントリーしてる人けっこう多いんだよなー。あー、羨ましい。あー、悩む。

あと、丸亀ハーフもけっこう迷っている。始めて走ったのが丸亀ハーフだったし、沿道の声援もすごくてメジャーな大会の雰囲気もあって楽しいからぜひエント リーしたいんだけど、フルマラソンの3週間前・・・脚、いけるんかなー。でも3週間あるしこっぴどく傷めるような走り方をしなければ大丈夫か。エントリー するなら、目一杯タイムを削りにいくんじゃなく、フルの前半をイメージしてペースを抑え気味に走ってみよう。いずれにせよ、今週末までにはエントリーする かしないか決めよう。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。