スキップしてメイン コンテンツに移動

いよいよ明日は丸亀ハーフ

はじめて出場したマラソン大会、それが去年の丸亀ハーフ。いままで何度かハーフマラソンの大会にも出場したけれど同じ大会を走るのは明日の丸亀が初となる。この1年間で自分がどれだけ成長したか同じコースを走ることによって試すことが出来るので楽しみな半面、あんまりタイムが変わらなかったらテンション下がりまくるわなー、なんて弱気のムシがでたり。


去年のタイムがたしか1時間48分台、そして去年のハーフマラソンの自己ベストが1時間38分、さらに自己計測で行ったハーフ走でのタイムが1時間31分。目標として自己新でかつ1時間30分切りというのはあるにはあるのだが、腰の状態や丸亀の参加者数の多さ(混雑ぶり)などを考えると、とりあえず公式の自己ベスト1時間38分を更新して1時間35分くらいが妥当な目標なのかもしれない。


まぁ、混雑ぐあいとその日の体調次第でそのあたりは当日次第ということで。


体調はというと、一昨日の14kmRUNの筋肉痛が出てだるい状態。ちょっと1日走っただけで筋肉痛とは情けない限りではあるが、これは走り込みをしてこなかった自分が悪い。あと腰痛は若干痛みが和らいできた。走っているぶんには気にならないだろう。


気になっているのは足底の痛み。秋口からずっとある痛みだが一時ゲルカヤノで走っていた時期は治まっていたがMR966で走り出してからまた痛みがぶり返している感じがする。以前痛めたときは朝起きてベッドから立ち上がったときに痛みがでるという足底筋膜炎そのものの症状だったが、今は朝はそれほど痛まないが日常の歩行時にチクチクとたまに痛むかんじ。それほどひどい痛みはないのだけれど距離を走れば痛みだすかもしれない。MR966、とても走りやすくて気に入っているのだけど足底の緩和にはあまり効果がないのかもしれない。


明日はたぶんターサーで出陣の予定。

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。