スキップしてメイン コンテンツに移動

年末年始

今日になってやっと初走りをしてきた。年末年始はバタバタと忙しく、また腰痛があってとても走るどころじゃなかった。腰痛のほうは、ぎっくり腰とかではないんだけれど立っているとどうにも痛い。同じ姿勢で居ると痛くなるし動き始めのときにも痛い。もともと腰痛持ちではなかったのだが、2年前の正月に60kgくらいの石臼を一人で3階までの階段を何度も運び上げ下ろしをしてしまったときから傷めてしまったのだ。今では30kg程度のちょいと重たいものを運んだりするとその腰痛がぶり返してくるようになってしまった。

今回の腰痛はけっこうしつこいようで、12月下旬になって以来いまだ一向に収まる気配がない。実は今も結構痛くてホントはやる気モードが減退中なのだが、今日は妻の靴おろしもあったので家族3人でちょいと初走りをしてみることにしてみた。

距離はいつもの8.2kmコース。この距離を僕と娘と妻の3人で仲良くジョグ。妻は最近めっきり走ってないのでスピード的にはキツイのでなるべくゆったりペースで行くことにする。途中吉野川大橋上の1156m部分だけタイムを計測することにする。娘が今学校の駅伝練習でやっているタイム計測が1.2kmなのでこの橋部分の距離が近く模擬タイムトライアルにぴったりなのだ。

現在の娘の1.2kmの記録は5'08"。それよりもちょっと早いペースでひっぱってあげるからなんて父の威厳を見せつつえらそーな事をいいながらスタート。

スタートから200mくらいまでは後方10mに妻、娘ともについてきていたがそのあたりで早々に妻が脱落。その後娘も徐々に離されていくもけっこう粘ってついてくる。

1156mのタイムは

僕 4'27" 3'51"/km
娘 4'50" 4''11"/km

娘のタイムは1.2kmに換算すると5'01"で走れるペースでした。いやぁ、けっこう手強い。よくよく考えたら8.2kmのジョグをこなせるってこともけっこうスゴいのかもしれない。自分が小学5年生のときにその距離を走った事なんかなかったもんなぁ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。