スキップしてメイン コンテンツに移動

散策ジョグ

今日は日中の外気温が5℃くらい。とても寒い一日だった。午前中に手早く用事を済ませ、午後一番で娘のシューズを買いに行った。

最近走ると足底、拇指球、膝まわりに若干痛みが出たりすることがあるらしく、学校の駅伝練習も休みがちなので、ちょっと過保護すぎるかと思いつつも、クッションのよいシューズを練習のときや、足の痛むときの普段履きに使えるように一足買い与えてもいいかなと思ったのだ。

自分がRUNに興味がなかったらこのくらいのことでランニングシューズなんか買ってあげたりはしないと思うのだが、自分自身が走ってひととおり足の痛みも経験し、シューズもいろいろ試してみたりしているのでシューズ購入に対する理解?というか財布のひもが緩いワケだ。

今回のお目当てはゲルカヤノ。ゲルカヤノ15がでたので一つ前の型、ゲルカヤノ14が割引されているのでちょうどよいかなと思って足を合わせに行った。GT-2130もあったのだがムスメ的には足入れ感がゲルカヤノのほうがよかったみたいでゲルカヤノを希望。ほかにもアディダスやニューバランスも一応足入れはしてみたのだがムスメはアシックス派なのでほかのメーカーは眼中になし。そんなワケでゲルカヤノに決定したのだが販売価格がネットの方が2000円ほど安いようなので、結局足入れだけして帰ってきてしまった。イヤらしい客だ。

帰ってきてネットでシューズをオーダーしてから、親子3人でご近所を散策ジョグにでかけた。寒かったのでしっかり厚着をしていったのだが、着ぶくれて動きづらく6'30"/kmペースぐらいでダラダラと11kmほど走ってきた。

そろそろ丸亀ハーフに向けてちょっと体に刺激を入れておきたいところでもあったのだが、いっこうに治らない腰痛と、この寒さのせいで今日はペースアップは一切なし。

明日は、雨さえ降らなければ本番の90%程度のペースでできるだけハーフに近い距離を踏む予定。最近ずっとゆったりペースで走ってばっかりだったので、途中でちょっとペースを上げて追い込んで走ったりもしとかないと。

明日は腰の痛みが和らいでいますように。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。