スキップしてメイン コンテンツに移動

最低最悪な調子

昨夜、丸亀に向けて最終チェックのつもりでハーフを実走してみようと走ってみたがこれが最悪。これでは目標タイムを設定するどころか、完走すら危うい感じ。

具体的になにが最悪なのかというと・・・

まずペースコントロールができない。

心拍をうまくコントロールして走ることができず、どうしてもHR160代後半から170まで上がってしまう。そのため最近では5kmどころか3kmくらいでたまらず歩いてしまうようになってしまった。

原因は走り方を変えたこと。12月くらいから大きな筋肉・・・つまり尻の筋肉を使って走るようにフォームを変えてみたのだけれど、このフォームのせいで自分のペースというものが全くわからなくなってしまった。今のフォームが理にかなっているのか(つまりストライド走法として正しいフォームなのか)は自分でわからないのだけれど、このフォームにしてふくらはぎの筋肉が疲れることはなくなったし、実際尻で押し出している感じはある。筋疲労を感じることはないので自分としてはこのフォームで固めていきたいと思っていたのだが、ストライドが大きい分どうしてもピッチ数が落ちてしまう。ピッチを上げて走ればいいわけだし、筋疲労もそれほどないわけだから筋力としてはまだまだあげられるハズだが心肺がついてこない。脚はまだまだイケるといっているのに心肺がついてこないのだ。この筋力と心肺の限界のズレがペースをわからなくしてしまっている感じ。体が軽く前に出て行くからそれに併せて走っているとあっというまにスタミナが切れてしまうというパターンを繰り返し、走るたびに3km付近でつぶれてしまっているのだ。

これに加えて走り込み不足もある。

12月、1月は仕事や所用で時間がとれず結局月間150km程度しか走れてない。しかもロングで走ってなくペースも家族で走った利が多くて追い込んだ走りはできてない。本当はHR160あたりで90分間程度のRUNを数多くこなすべきなのだが、この2ヶ月間は上記のとおりバーッと走ってツブれるか、家族でJOGするかの両極端で実のある走り込みができていない。

以前の走り方に戻そうにも走り方を忘れてしまった。

昨日の夜走ったときにさすがにこのままで丸亀ハーフはまずいと思い、以前の走り方に戻そうと試みたがすっかりきれいさっぱり忘れてしまっていた。ホント、どうやって走っていたんだろう?

以前はピッチで走っていたはずで、それをちょこっと試してみたのだが2ヶ月間もその部位を使わず走ってばかりだったせいか、ピッチ走法で走ると膝下の小さな筋肉がとにかく疲れる。あのまま90分以上走り続けられる自信はない。やっぱり使わない部位の筋力というか筋持久力が落ちてしまったのだろうか?

さらにはピッチ数自体もあがってこない。最近ではストライドで走っているのでピッチ数は170あたり、疲れて流していると160代に落ちていることもあるのだが、急にピッチ走法で走ろうと走り方を変えてみてもピッチの上げ方がわからないというかリズムが体に入ってこない。必死であげているつもりでも180に届かない。以前は195くらいまであげて走ってたはずなのにこの差はなんなんだ?

結局、走り込み不足で速いペースで走りきるスタミナはない。ストライドで走ると筋持久力的には問題がないが心肺的にはもたない。ピッチで走ると心肺的にはなんとかなりそうだが筋持久力的問題があり、かつピッチを上げることができない。で、さらには腰痛がひどい、と。

うーん、丸亀・・・苦しいレースになりそうだなぁ。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。