スキップしてメイン コンテンツに移動

苦手の朝RUN

遅番出勤の日には珍しく7:30に起きたので8:30から走ってきた。

腰に不安があるので20分ほどストレッチをしてから走り始めたのだがやはり体が重い。朝走ったときに体が重く感じるのは睡眠不足や体の使いすぎで疲れがとれてないのが原因だと思っていたのだが、昨日一昨日の状況を考えるに原因になりそうな事が思い浮かばない。

となれば、この朝RUNの体の重さは披露以外のところに原因があると考えなければならない。で、思いつくのが起床から運動開始までの時間が短くからだが活動モードに入ってないのが原因ではないだろうかということ。

とすれば、HR130くらいに押さえて走り出し、3~4km走って体が温まって動くようになってきてからペースを上げるようにいけるのかもしれない。僕はどうにもペースを押さえるのが苦手で走り始めてすぐにHR150オーバーまでもっていってしまうクセがある。朝RUNに限らず走り始めは少し抑えめで毛細血管が拡張してからペースアップがセオリーなんだろうが、なかなかできないんだな、これが。

ただ朝RUN時の「体の動かなさ」は格別なので次回朝RUN時にはしっかり押さえて走ってみようと思う。

問題は丸亀ハーフ。大会の日に朝が苦手とかいってられないから、そのぶん早起きして早く体を活動状態に持っていくしかないか。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。