スキップしてメイン コンテンツに移動

海部川風流マラソンの皮算用

あと4日で海部川風流マラソンなのだが、今回はあまり気持ち的にガツガツしていない。なんでだろう?

1月途中から、RUNはいつもゆるめの追い込まない状態だったせいかもしれない。以前は心拍数は上げてなんぼ・・・みたいな感じでハァハァいいながら走ってたのだがこの1ヶ月は各所の痛みの再発(膝とか腰とか踵とか)を避けるためにほんとのんびりと走ってきた。おかげでなまけぐせ?がついたのか思いっきり削っていこうという気持ちになれないんだよなぁ。

そんな状態でも丸亀はいざレースが始まるとかなり追い込んで走ることができたけど、さすがにフルマラソンだとそんな無理押しも通用しないだろう。そもそもハーフ以上の距離なんて京丹後100kmウルトラ以来走ってない。おそらく25kmすぎあたりからイロイロつらいところがでてきそうではある。

最終的にはサブスリーが目標ではあるけれど、それを今度の海部川風流マラソンで狙うには無理があるな。とりあえず、初フルマラソンだったとくしまマラソンの記録、3時間40分を更新して3時間20分を切ればまずまず、3時間10分を切ることができたら最上の結果だろう。

一応ペーストしては・・・

ピッチ180bpm ストライド130cmくらいで4'16"/kmペースでいこうとは考えているが、これも条件付きで平均心拍数が163以内くらいで維持できるならこのペース、それ以上になってしまうようならペースダウンでいこうと思う。

いずれにしても基準は心拍数。HR163まででハーフを折り返した時点で余力があるようであれば32kmあたりまではHR165で行こう。残りの10km、脚が動けばHR170を上限として限界で走ろう・・・と考えている。

さてさて、どうなることやら。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。