スキップしてメイン コンテンツに移動

3時間15分

明日の阿波踊りはどうやら雨のため中止になりそう。練習してきただけにちょっと残念ではある。でもそのぶんしっかりを足を休めることが出来るのは悪いことじゃない。

日曜日の天気は今のところ曇り。最低気温11℃、最高気温18℃。この時期だと日中は22,3℃あっても全然おかしくない。風さえなければ最高のマラソン日和だろう。

自分にとってとくしまマラソンは一番の勝負レースではない。勝負レースはあくまでも9月の丹後100kmウルトラ。今まで大会に出るたびにどこか傷めてしまい、しばらく走り込めなくなることを繰り返してきたから今回はそういった事態は避けたい。

でも、1年前、ランを始めたきっかけになったのは初開催のとくしまマラソン。思い入れもあるし1年でどれだけ成長したか確かめたい気持ちもある。地元の大会だし友人も家族も応援にきてくれるから頑張ってるところを見せたい気持ちもある。

いつも自己ベストを出そうと無理をしてしまう。実力以上のオーバーペースで入ってみたり、普段以上のストライドで走ってみたり。それが故障の一因なんだと思う、きっと。だから今回はあくまでも自分の実力の範囲内で走ることを意識する。心拍数、ストライド、ピッチ、予定通り走る。「今日は調子がいい」と思っても抑える。大丈夫、1年間走ってきたわけだから、ペースさえ守れば自己ベストくらいは出るはず。そう自分を信じて走ってみよう。

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。