スキップしてメイン コンテンツに移動

ペースチェック

本番のペースを確認するために朝、ちょこっとだけ走ってきた。
走り出し直後は踵が痛かったけれど、50mくらい走ったところで痛みは忘れてしまった。朝起きたときが一番痛いし、ちょっと軽めの足底筋膜炎かもしれん。

レースのペースはピッチで180bpmを予定。心拍数はゾーンとしては150台後半から163くらいまでを想定している。


今日はいつもの周回コースで測定。1kmほどのウォーミングアップのあと、レースをイメージして最初の1周目をじっくり入って2周目以降に本来のペースに上げてみた。1周は1.52kmの距離。


周回タイム  ペース     ピッチ  ストライド  心拍数
6’46”     4’27"/km     179     125       149
6’28”     4'15"/km     179     131       158
6’27”     4'15"/km     180     130       161
6’30”     4'17"/km     179     130       162

このくらいの心拍数なら3時間持つかな。問題は当日の気温かな。


このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。