スキップしてメイン コンテンツに移動

夜も周回走

朝に引き続いて、踊り練習の後周回コースを走ってきた。目標のペースは朝と同じく心拍数160,ピッチ180。周回コースまでの1.1kmを走ってから1.52kmを5周。

6'41"    4'24"/km     179bpm    127cm    HR155
6'30"    4'17"/km     179bpm    130cm    HR158
6'31"    4'17"/km     179bpm    130cm    HR160
6'34"    4'19"/km     179bpm    129cm    HR160
6'35"    4'20"/km     180bpm    128cm    HR160

風速7mと強めの風が吹いていたけど、とくしまマラソンはこのくらいの風は覚悟しておかないといけないかもしれない。川に沿って走るわけだし・・・。食後すぐに走り始めたので3周目くらいで横腹がちょっと痛かった。集会を重ねると徐々にストライドが小さくなっているので、ここは意識しておかないといけないな。今日は夕方から雨だし、REST予定。あと走るのは火曜日に10kmをちょっと追い込んで走るつもり。そのほかはジョグ程度でとくしまマラソンを迎えるつもり。

朝、安静時の心拍数を測ってみたら39だった。最大心拍数が実測で185だったので、これから計算するとATゾーンというか有酸素運動の心拍数上限域は160〜163くらいまで。周回コースで試走してみた限りでは4'15"/km〜4'20"/kmのペースでこの心拍数ゾーンになりそう。

後半のタレを考えると、やはり3時間10分以内がターゲットになるのかな。心拍数をしっかりコントロールして、出来るだけ3時間イーブンペースで押してみて、30km過ぎから体の状態と相談しながら上げるかどうか考えてみよう。


このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。