スキップしてメイン コンテンツに移動

ウルトラマラソンに向けてのメニュー

少し気が早いが、とくしまマラソン後、5月以降のラン計画を考えてみた。とくしまマラソン以降は特にマラソン大会出場予定がなく、9月の丹後100kmに絞ったトレーニングをしていこうと思う。

まずウルトラを戦うために絶対必要になるのが持久力。とくに筋持久力に関しては徹底的に鍛えておく必要があるだろう。そのためには何よりもまず距離。これに尽きる・・・と思う。なのでここ4週間の走行距離300km(これとてたぶん初めての大台なのだが)を倍増して、5月は600kmを超えたい。

いざ600kmと目標を掲げてみても、単純に30日で割って一日あたり20km・・・と事は簡単には運ばない。やはり天候や所用の影響で走れない日は出てくるはず。なので1週間200km、4週間で800kmのラン計画をたてて、うち未達成を200km以内に抑えることによって全体として600kmを確保する作戦でいこうと思う。

一週間で200kmといえば、単純に考えて一日あたり30km弱になる。とてもじゃないが毎日まとまって30kmは知る時間はとれそうもない。なので生活の時間の中にうまく紛れ込ませることによってこの距離を稼ぐつもりだ。

具体的には・・・

月曜の朝、早起きして10km走。バイクで出勤し、帰りは職場にバイクをおいて走って帰ってくる。

  •  月曜日 ビルドアップ10km(HR160〜)    帰宅LSD26km(〜HR150)

火曜日、遅番だが早めに家を出、眉山経由で出勤ラン。帰りはバイク。

  •  火曜日 坂道走7km(HR155〜165) 出勤LSD31km(〜HR150)

水曜日、遅番だが自転車で早めに出、大河原高原で坂道走後、自転車にて出勤。

  •  水曜日 坂道走16km(HR155〜165) 出勤LSD31km(〜HR150)
       ※距離はまだ調べてないので推測

木曜日 自転車で途中まで出勤、途中から13km程度を出勤ラン。帰りも13km帰宅ラン後、自転車で帰宅。夜、疲労抜きジョグ

  •  木曜日 出勤ペース走16km(HR150〜160) 帰宅ペース走16km(HR150〜160) 疲労抜きジョグ(〜HR130)

金曜日 自転車で途中まで出勤、途中から13km程度を出勤ラン。帰りも13km帰宅ラン後、自転車で帰宅。夜、疲労抜きジョグ

  •  金曜日 出勤ペース走16km(HR150〜160) 帰宅ペース走16km(HR150〜160) 疲労抜きジョグ(〜HR130)

土曜日 朝、早起きして10km。 昼休みに10km。

  •  土曜日 ビルドアップ走10km(HR160〜) ペース走?10km(HR160〜)

日曜日 高知に帰ったときは40kmLSD(〜HR150) それ以外は夜、14kmLSD(〜HR150)


とまぁ、こんな感じでこなせたら理想的かな、と思う。 ハードル高いなぁ。

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。