スキップしてメイン コンテンツに移動

今日は城山

走る気はあるのだけれど、距離がなかなか伸びない。

理由の一つは阿波踊り練習。平日に2時間踊り練習にとられてしまうので走る時間がどうしても減ってしまう。まぁ、その分足腰は使っているのだが果たしてこれが走力アップにつながるかどうかはわからない。

その他の理由として足にマメ・・・というか水ぶくれがけっこうできてしまっていること。暑い中汗を掻きながら走ったので摩擦でやたらとできてしまった。靴擦れになってできるのではなく指と指が擦れて出来ているのでたちが悪い。つまり隣接する両方の指に出来たりするのだ。これが裂けて痛みが出たり、また裂けたあと再び水ぶくれが出来て、を繰り返すうちにタコになってしまったりと考えたらちょっと億劫だったりする。

そしてあまり走れない理由の中でこれが一番大きな理由なんだが、右足の足底が痛むこと。今までも左右どちらの足にも足底の痛みがでたことはあったけれど今回の痛みが一番強い。踵まわりというより踵の前部の足底筋膜そのものが相当痛む。足底の痛みに関しては、朝起きたときに踵が痛む状態になってから久しいのだが、この踵前部の筋膜が通常歩行時にも痛み始めたのははじめて。ムリをすれば走れないことはないのだがあまり頑張りすぎてブチッとか切れてしまったりしたらイヤだなぁ・・・なんて考えるとついセーフティで行こうと弱気になってしまい、距離を踏むのをためらったりペースを上げるのをためらったり。

まぁ、暑い季節や痛みのあるときにムリをしないのが賢明なのかもしれない。

とかいいつつ、昨夜は阿波取り練習が雨のため中止だったので夜21時以降に走ってきた。今日、走る予定の城山まわりを下見がてら5周。自宅からの往復を含めて21km。キロ5分ペースで平均HRは141。ただパルスグラフのだした平均値は141だが自分の感覚としてはキロ5分だと145くらいか?

今日の城山は20:30に受付をする予定。最初はみんなと一緒にキロ6分超くらいから入って話しながらジョグ。みんながばらけてきたら少しペースを上げてキロ5分~5分半で周回予定。トイレやエイド休憩を除いて通常の周回で設定ペースを守れなくなったらその時点で終了予定。まわれる限りは21周まではいくつもり。その後眠くなく気力があれば25周50km、最長30周60kmまで。たぶんそこまでもたないけれど。(^_^;)

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。