スキップしてメイン コンテンツに移動

ひさびさラン

昨夜は躍り練習が終わってから久々に走ってみた。

躍り練習から帰ってきて遅い夕食後、すぐにラン開始。ひさびさなので距離は10kmに止めておくつもり。ただしトライアスロンのランパートの練習も兼ねておきたいのでペースは上げて走る予定で。

走り始めからとにかく横腹が痛む。でもこれは食後すぐに走り出したから仕方ない。あと右の足底筋膜がやはり痛い。ここ10日間ほど走らなかったので少しでもましになっているかと期待していたのだが甘かった。これはちょっと長引きそうな故障だな。最初yの1kmをおそらくキロ4分10秒ほどで入った。横腹は痛いけれど心拍的にはそれほど上がっていない。もっとも走り始めたばかりなのでそれほど上がるはずもないのだが。次の距離目安ポイントは2.4km付近のコンビニ。このあたりでは横腹が限界ギリギリ。なんとかペースを維持しているものの少しでもペースアップしたら痛みで走れなくなりそう。風が強い。風速7mほどの向かい風のおかげて暑さは感じないもののとにかくホコリが目に飛び込んできてうっとおしい。吉野川大橋への若干の上り坂を越えて橋へ。ペースは2km手前から落ち気味。でも気持ちは精一杯でいってるつもり。

橋を渡ってスプリットをみると18分台…ということはキロ4分半ペース。わりと目一杯いったつもりなのにキロ4分半。しかも4.1kmでヘタり込んでるし。ちょっとヘコんだ。どうにも続けて走る気力が湧いてこずに10kmの予定を4.1kmで折り返し、しかも復路は歩き。

スイムの影響か、バイクの影響か、躍り練習なのか、あるいは睡眠不足か?
すこしトレーニングが無計画すぎたようだ。とにかく、このカラダのキレの悪さをどうにかしないと。

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。