スキップしてメイン コンテンツに移動

そろそろ海部川の準備を、

海部川風流マラソンまでちょうど2ヶ月。
そろそろ走り始めておかないと完走はともかく、サブ4すら危うい。

今月の走行距離は今現在で75km。

11月は93km
10月は11km

もともと当面ランニングはほどほどにするつもりだったから距離が伸びてないのは仕方ないけれど、それにしてもやはりフルを走るには心許ない。やはり月間で200kmくらいは走っておきたいところ。今月は残り10日。なんとか150kmくらいまでは伸ばさないと。あと来月と2月中旬までは月間200kmペースで行こうと思っている。

10月11月とランは開店休業状態だったけれど、それのおかげでよかったことがひとつ。半年以上にわたって悩まされてきた足底の痛みだけれど痛みが全くなくなってしまった。やはり足底筋膜炎を治すには走らないことが一番のようだ。足底に関しては使い傷めのように思うので、これからは気をつけたい…といってもそれほど熱心に走っていたわけでもなく、またこれからもガンガンと距離を走る予定はないわけだけれども。(^_^;)

海部川風流マラソン、目標はというと…。最低目標は3時間半。今年のとくしまマラソンよりは遅いけれど昨年の海部川風流マラソンよりは速い、と。つまり走力がほぼ現状維持できてればオッケーが最低目標です。ペーストしては3時間ひと桁台をイメージしながら走るつもりです。スピードはキロ4分15秒から25秒くらい? 全然走り込みが出来てないのでこのペースでどこまで持つかわからないけれど、とりあえずはひと桁台ねらいのペースで行ってみて、後半つぶれてしまってもなんとか3時間半まででまとめたい、というのがプランですかね。グダグダなプランですが。

とりあえず練習プランを考えてみます。




このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。