スキップしてメイン コンテンツに移動

肩鎖関節脱臼の跡

年末から…正確には9月頃から痛みが出ていた右肩だが、痛みの製で眠りから覚めてしまうことがたびたび続くようになり、また先日の佐那河内ランの後半に腕を上げておくことすら苦痛になり、下にダラーンと下げたまま走らざるを得ない状態にまでなってしまったので意を決して整形外科で診てもらうことにした。

結果は、肩鎖関節脱臼時に周辺の筋が炎症を起こしてそれがずっと続いているのではないかとの所見。7月のトライアスロン転倒時、左肩に強い痛みを感じていたのだが、おそらくそのときに右肩もやはり痛めていたのだろう。めんどくさいのでそのまま放っておいたのだがここにきてツケが回ってきてしまった。

といっても当面治療としてなにかできるわけでもなく、あまり無理に使わないこと、痛みが和らいできたらインナーマッスルトレーニングをして筋を鍛えることくらいしかやりようがない。2月の海部川風流マラソンは、どうやら肩の痛みとの戦いとなりそうだ。

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。