スキップしてメイン コンテンツに移動

運動強度のレベル

おそらくだけれど自分の最大心拍数は185くらいじゃないかと思う。パルスグラフで測定しているときは計測値が175を越えることはあまりなかったのだが、ガーミンで計るようになって目一杯追い込んだ状態でなくとも(90%くらい)177~9とか表示されるようになった。このガーミンを基準に考えるとHR-maxは185くらいだろう、たぶん。そして安静時心拍数はよく走り込んでいたときで40くらい。今だとたぶん45くらいじゃないだろうか。

こんなかんじでざっくりとだけど、自分の心拍ゾーンを設定してトレーニングの強度毎の適正心拍数を求めてみた。
     運動強度   HR            トレ内容
LV1  ~70%    ~ 143   LSD
LV2  70~85%  143~164  ロングペース
LV3  85~92%  164~173  ペース走
LV4  92%  ~  173~     スピード系トレ

トレ内容は自分なりのメニューなので他の人は違った内容かもしれない。各HRは今の自分の走力ではちょっと高めに感じるので、ひと桁目を切り捨てた数値を設定値として臨みたい。

つまり、

       HR            トレ内容
LV1  ~ 140   LSD
LV2  140~160  ロングペース
LV3  160~170  ペース走
LV4  170~     スピード系トレ

と、こんな具合。
さぁ、設定は出来た。あとは走るだけだ、走るだけ。
もっともそれが問題なのだが。(^_^;)

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。