スキップしてメイン コンテンツに移動

スイムのフォームチェック動画、再び

昨日Twitterで教えていただいた点に注意しながらもう一度撮影してみました。
みなさんに教えていただいた点は…

longlong1028 @ulkatsu 動画(ユーチューブ)拝見させて頂きました。特に!ということは感じないのですが。一応、小中高と水泳をしていた者より1つだけ・・。左右のプル(腕のか き)の大きさに差があるようでした。最後までかき切る!を特に左に意識すればさらにスピードアップが望めるのでは?!と。

mat_kata @ulkatsu スイムチェックのビデオ見させていただきました。まず、腰が沈んでいますので、キックの練習を多くした方がよいと思います。それと右手のかきが左手を比べて出来ていないなので、50m右での息継ぎ、次の50mは左でのみ息継ぎを行うという練習もよいかと思います。

SomedayJPN @ulkatsu 泳ぎ拝見。ちょっと肘から引いているように見えます。プルで肘から先を意識してみて下さい。プルがしっかり安定するとゆったり楽に游げると思います。

kzy619 @ulkatsu ビデオ見ました。あのフォームで30分が切れないのはちょっと不思議ですね。僕は素人ですが、最後のプッシュからフィニッシュにかけてもう少ししっかり掻けると、スピードアップに繋がるのではないでしょうか?

本当にみなさんありがとうございました。
気をつけながら泳いだつもりでしたが、全然直ってないですね…反省。
練習あるのみです。



以下の撮影時は時計を確認して泳いだところ、短水路でタッチターンで約45秒でした。
できれば50〜60秒あたりのペースで泳いでいるところを撮りたかったのですがカメラを意識してか若干早いペースで泳いでいます。



  1. 右が体の外側を掻いていること
  2. 指が開いていること
  3. 胴が少し沈んでいること
  4. ブレスの時前の手が待ちきれずに早く掻いていること
  5. キックが足先でしか打ててないこと
がわかります。

んー、見れば見るほど課題だらけでヘコんでしまいます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。