スキップしてメイン コンテンツに移動

ガーミンとパルスグラフの心拍数

じつは昨夜のペース走に出かけるとき、娘にヘンと笑われながらもパルスフラフとガーミンを両腕に取り付けて走りに出かけました。目的はパルスグラフでピッチをチェックすることと、ガーミンでペースや走行データをとることです。

それ以外にもちょっと気になっていたことがあって、それはパルスグラフで測定した心拍数とガーミンで測定した心拍数ははたして同じ値を示すのだろうか、ということ。

ガーミンを購入したとき、それまでパルスグラフで測定してた値よりもHRmaxが高めに取れているように思えてずっと気になっていたのです。

で、結論ですが。

どちらもほぼ同じ値を示していました。

正確にいうと、ランスタート前のただ立っている状態…立位ではパルスグラフのほうが5~7ほど高い値を示していました。おそらくこれは測定間隔と、各機種の計算方法による差だと思います。

走り出して心拍が120以上(というかそのくらいになるまでは見較べていませんでした)になって確認したところ両方の値は同じか、違っても1違うくらいで、それも1秒も経たないうちに同じ値になっていましたから、計算のタイミングだけの問題でしょう。

正直ここまで同じ値を示すとは思いませんでした。
測定値は信頼の置けるデータということですね。
安心しました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。