スキップしてメイン コンテンツに移動

Lv2 ペース走 at Garmin Connect

予定してたHR155までの1時間ペース走に行ってきました。

今日は上限心拍数とピッチを意識して走りました。2年前に丹後ウルトラに出場したときピッチを195で走るように意識したのを憶えています。ピッチを上げて走ると足をどんどん出していくので腰が落ちるフォームが修正される気がします。私の場合ですけど…。

どうしても膝を曲げてショックを吸収するような走りだったり、腰が落ちていたりすると疲労がたまってきますので渡しの場合は長距離を走るときは(というよりいつも同じフォームが理想ですが)ピッチを意識したほうが疲れづらく(疲れが出るのが遅く)なります。

でも最近は走ってもジョグばっかりだったのでピッチもなにも意識せずに走っていました。なんとなくピッチ数がとても少ないなとは思っていたのですが、今日何気なく走り始めてからパルスグラフを確認してみると

ピッチ数 171 !!

これではまずいと思って一生懸命ピッチをあげようとするのですが、慣れない走りはむつかしく思うように上がってくれません。
結局今日のピッチ数は平均186でした。本当は190を超えて走りたいのですが…リズムが体に染み込むまで練習あるのみです。


ちなみに
タイム: 01:02:55
距離: 11.82 km
で計算すると

ストライド 87cm

になります。(--;
ストライド、去年は135cmくらいだったはずだけどなぁ…。
…ヘコみます。

いやー、歩いているだけですね、これじゃ。

本日の走行データ詳細 by ulkatsu at Garmin Connect

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。