スキップしてメイン コンテンツに移動

オークション入札

中古の車をオークションで入札しています。
車種はホンダ モビリオ スパイク。7年落ちで入札金額は30万弱です。

5年前に自動車通勤を止めてからずっとバイクで通勤してきました。渋滞に並ぶ車の列を見てどの車も一人乗りでスカスカの空間を運んでいることにものすごくムダを感じたからです。自分なりのエコ、支出削減として車を手放すことにしました。もちろん家用にはもう1台あるのでとくに困ることはありませんでした。

そんなわたしが5年ぶりに車の購入を決意しました。
理由はただひとつ…

アワイチ のためです。

アワイチをするときにベースになる場所(車中泊)のため、あるいはアワイチのコースを確かめるための自転車を運ぶためのトランポとして車が必要だったからです。鳴門から淡路島までは高速を使わなければ渡れないので、車を持ってないととても不便なんです。

そんなワケで今回オークションで入札を試してみることにしました。毎日の通勤に使うつもりはないので安い車で充分なんです。30万程度で購入できれば5年乗ったとして1年当たり6万…1ヶ月当たり6千円なのでまずまず許容範囲です。

軽の1BOXも検討したのですが、まず車輌価格がけっこう高い(中古でも)のと、燃費が相当悪いこと、あとやはり衝突時の不安があって見送ることにしました。以前、軽のビートに乗っていて車が大破する事故を起こしたことがあるのでそのときの恐怖が拭えないんです。

とりあえず無事落札できたら、トランポ&車中泊の環境を整えるつもりです。
楽しみだなぁ。

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。