スキップしてメイン コンテンツに移動

とくしまマラソンの先着枠に思うこと

とくしまマラソンの先着枠をめぐる祭りに参加しました。
詳しいことは端折りますが、どうやら先着枠には入れてないような気配です。
ということは抽選枠の2000に賭けるしかない状況です。

先着枠に漏れたからというワケではないのですが来年以降、とくしまマラソンはやはり抽選にしたほうがいいと思い直しました。

第1回のとくしまマラソンをきっかけにランニングを始めたこともあって自分にとってフルマラソン=とくしまマラソンでした。地元の大会ですし第1回からの出場をしていることもあって、今後もずっと当然に出場すると考えてました。おそらく第1回から出場されている方の大半が同様に考えていたと思います。

またわたしはそれほど速いランナーではありませんが、走力のあるシリアスランナーは地元の大会ならば地元の有力なランナーが出場できて当然…との思いも強いと思います。へなちょこな持ちタイムのわたしですら自分の胸に手を当てて考えてみればそういったエゴは少なからずあった気がします。

今回とくしまマラソンが抽選とアナウンスされたとき、相当のブーイングがありました。わたしもその一人です。地元の大会だし、毎年出場しているランナーが抽選で落ちてしまうのは忍びないんじゃないか、と思いましたし地元枠があっていいんじゃないかと考えました。そんな中、抽選が見直され先着5000人と抽選2000人に改められました。もちろんこの大歓迎でしたし、今日の0時を楽しみに待っていました。

わたし達のような、何度かとくしまマラソンに出場したことのある者、またほかのマラソン大会への参加経験、RUNNETでも申込みを行った経験のある者は全くのビギナーの方達よりも情報的に有利な位置にいます。ほかの参加希望のランナー達がいつ申込み行動を起こしそうなのか情報共有できる環境がありますし、今までの経験として申込み手順や、混雑具合を推測することも出来ます。

こんな私たちが、今回0時から先着枠をめぐってバトルを繰り広げました。おそらくまわりから情報の入手手段のないビギナーの方はスタートダッシュの切迫感はないはずです。いくらなんでも1日で5000人が埋まるはずはないだろうと考えるのが一般的な考えだと思います。当然ビギナーの方は出遅れてしまうので先着枠争いには絡むことが出来ません。

われわれ非ビギナーは(だけではないでしょうが)5000人の枠を争いましたが、初マラソンを目指す多くの方は残りの2000人の抽選枠をめぐって待つしかありません。

毎年大会に出場させてもらっている者、大会慣れして地元の大会以外でも出場することに抵抗のないシリアスランナー達が、先着枠を占めていては、ランニングを始めた方々が地元のフルマラソンを走る悦びを得るチャンスを減らしてしまいます。できることならそういった方々にもとくしまマラソンを走ってもらいたい…それは偽りのない本心です。

ただそれと同時に、愛すべき地元のマラソン大会を今年も自分自身が走りたいという気持ちも強くありますのでそこに葛藤が生まれます。ビギナーにこそ優先枠を設けてはどうか、などと考えましたがシンプルなルールでないと結局抜け道探しが始まってしまいそうです。そう考えるとやはり一定の応募期間を経たあとに、抽選とするのが公平性の観点からいって妥当な気がします。

来年以降、ひょっとしたら別の大会に参加するようになるか、あるいは大会以外に走る楽しさを見いだそうとするかはわかりません。でももし来年もとくしまマラソンに申し込むならば抽選枠での申込みにするつもりです。

できれば大会自体が全て例外無しの抽選になってくれればと思うのですが。

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。