スキップしてメイン コンテンツに移動

2011年しまなみ海道100kmウルトラ遠足

2011年しまなみ海道100kmウルトラ遠足、エントリーしました。
自分自身へのクリスマスプレゼントです。
定員は1000名のようです。にしても参加料18000円と振り込み手数料900円、併せて18900円は高いなぁ…。

この大会は売る虎に興味を持つきっかけになった大会なので、開催されるならばぜひ出場したいと思っていたんです。瀬戸内海を自分の足で走って渡るなんてロマンがあるじゃないですか。今から楽しみです。
これで2月以降のスケジュールがだいたい決まってきました。
2月 海部川風流マラソン
3月 とくしまマラソン
4月 はなはるフェスタ(阿波踊り)
5月 アワイチ挑戦
6月 しまなみ海道100kmウルトラ遠足
7月 日和佐うみがめトライアスロン
8月 阿波踊り本番
9月 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン
といったところです。
2月の海部川風流マラソン。正直あまり好きなコースでないです。山間を縫うように延びる川沿いの道って景色の変化がないですから。過去の出場でも苦しかった思いしか残ってませんし…。自分的にはファンランをするには変化に乏しくつらいコースですので一応はタイム狙いです。でもサブスリーをねらって心拍数をめいっぱい上げて走るようなことはしないつもりです。あくまでも42kmを走りきれる余裕を持った心拍数で。走りきった後に楽しかった、気持ちよかったと思えるくらいのペース、ゼェゼェいわなくていいくらいのペースで走りきることが目標です。
3月のとくしまマラソンは妻がフルマラソンに初挑戦します。なのでタンデムラン?
一緒に走ります。テーマは妻がフルマラソン楽しかったと思えるようにペースをサポートすること。ゆったりペースでエイドや景色のよいところで休憩しながら、写真を撮ったりおしゃべりしながらロングランを楽しむ予定です。
4月のはなはるフェスタは連としての構成に出なければいけないので万が一怪我をしてしまうと連のみんなに迷惑がかかってしまうので4月の大会参加は見合わせます。
5月。アワイチ155kmに挑戦する予定ですが、ここで故障してしまってはしまなみ海道は出場できなくなります。なのでアワイチで壊れない体作りが来年のメインの課題です。来年のメインはここなので、ラントレは常にアワイチ完走を目標に組み立てる予定です。
6月はしまなみ海道100kmウルトラ遠足。初めての参加なのでどう走るかは決めてませんが、一緒に参加する仲間がいれば二人で走るかもしれません。アワイチ後の足の状態がよければペースを上げて走りたくなるかも…。まだ自分でもどう位置づけるかは決めかねていますが、なんにせよ初めてのコース、食べ物と景色はたっぷり楽しむつもりです。
7月の日和佐うみがめトライアスロンは今年も受けた資格試験の2週間前なのでひょっとすると参加を見合わせるかもしれません。もし出場しても妻からファンランに徹するようにときつくいわれてますので(なんせ前回出場時にバイク転倒リタイアしてますから)もし出場してもタイムを削るような走りはしないつもりです。
8月は試験終了後は阿波踊り本番があるので練習が半端なく忙しいです。8月末の神鍋も一応候補ですが秋にもう一つ試験を抱えているので自重の方向で。
9月の丹後は楽しみながらもタイムの更新をねらいます。過去3回の出場で乾燥できることはもう判りました。コースの素晴らしさも堪能しました。来年出場するときはコースを楽しみながらも今までツブれていた場所でしっかり走りきることを目標にしてタイムを短縮します。一応目標はサブ10にしときます。(^_^)
10月以降はまだ決めてませんが、できれば自転車の大会に一度出たいなぁと思ってます。あとチャンスがあればもう一度アワイチを挑戦の予定です。
それと来年は夫婦でテニスを本格的に(といっても休みの日にテニスをやる回数を増やすってだけですが)やりたいと思っているので、家族でテニスの草大会に出場もしたいな、と考えてます。
うーん、やることいっぱいだなぁ。楽しすぎる。













このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。