スキップしてメイン コンテンツに移動

トップアスリートの考え方

全日本フィギュアスケート選手権での浅田真央選手、安藤美姫選手、村上佳菜子選手の戦い、見応えがありました。

大会を見ていて印象的だったのが村上佳菜子選手と安藤美姫選手のガッツポーズ。演技後のインタビューでこのガッツポーズをしたときの気持ちに付いて質問がありました。両選手とも「ずっと練習してきたことが出せたことがうれしい。」といった内容のコメントをされていました。

日本を代表するトップアスリートでさえ数百回と繰り返し練習してきたことを本番で出し切ることが難しいという事実。それから考えると、大会では競い合ってペースが上がるから…とか、本番のテンションで普段より早く走れる…とか、キロ○○分で30kmいけたからあと10km粘れば…なんてのは愚の骨頂です。

練習でやったことを出し切ることすら難しいのが本番。まして練習で出来てもいないことを本番に期待するほうが間違ってますよね。

反省、です。(^_^;)

本番は練習で出来ていたことをいつもどおりやりきること!を目標にすることにします。

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。