スキップしてメイン コンテンツに移動

海部のペース

昼のランはホントにニガテ。
ひさびさに重い腰を上げて外に出たけれどなにやってんだろうって気分になっちゃって…いやなにやってるも走ってるに決まってるんですが…と自己ツッコミを入れつつ頑張ってみるも3kmで気持ちが切れてウォーキング。

どうも夜に慣れていると、気温や景色が違いすぎてペースがうまくコントロールできない。今日も最初の1kmはキロ5分くらいでいけてたけど気が付くとキロ4分10秒くらいになぜかペースアップ。そうなると息も上がり気味、心拍数もアゲアゲでキモチヨクない。なんで昼間ってうまくゆっくり走れないんだろう?

そんな中でも得るものはあって現在の自分の「ペースと心拍数」の関係がわかったのはヨカッタ。

ちなみに

HR140 だと 5'30"/km ~ 5'40"/km
HR150 だと 5'00"/km ~ 5'10"/km
HR160 だと 4'30"/km ~ 4'40"/km

とおおざっぱに書けばこんな感じ。

海部川ではHR150台が目安なので5'10"/km~4'30"/kmくらいで走ることになりそう。
最後まで持てば3時間20分台ではゴールできるかも…。

去年は2月の月間走行距離、海部の直前で70km、
それでも結果はネットで3時間24分56秒。

ただ去年はもっと体重が軽かったような…。
今から出来ることは……減量だな。

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。