スキップしてメイン コンテンツに移動

まるで去年と同じ風景…海部

昨日の海部川風流マラソンについての覚え書き的なものをちょこっとだけ。

まずプランに関しては当初予定してたプランは全く反古になってしまった。もともとはHRを150~160に保ったまま気持ちよくフルを走りきることが目標だったのだけれど、家を出る直前に娘に「無理をしてでも自己ベストを狙ってきて!」と言われたので、あっさり前日までのプランを捨て去ってしまった。そんなペースで走れるわけないのに…。

それでもまだスタート時点ではできるだけ心拍数を上げないようにという意識はあったのだけれど、スタート直後の坂を上り、下りに入った頃にはすでにHR165…ペースは上がってないわりに心拍数は高め。

20kmくらいまでは4'20/km前後でHR170近く。この心拍では持たないとわかっているのにそのまま突っ走り、第二折り返しからトンネルくらいでペースが落ち、その後の坂で足が攣りそうになり潰れてしまった。

この展開がまるで去年の海部と同じで、我ながら進歩がないなと自己嫌悪。去年も突っ込んで、同じ地点で潰れてあとは歩きが入りながらのボロボロゴール。ただ去年は練習量は今年と同様少なかったけれど3:24:05なので5分くらい今年が遅くなっている。

体重が増えてしまったせいか、去年よりさらにラン(体力)の貯金が減ってしまったか、あるいは根性がさらになくなったか…。

自分ではタイム至上主義ではないつもりだけど、ここ2年ほどタイム的にも停滞しているのでそろそろ何とかしないといけないと思う。

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。