スキップしてメイン コンテンツに移動

踵の痛み

昨日傷めてしまった踵ですが、今朝起きても普通に歩けない程度の痛みがあります。

昨日の時点では踵骨の一部が欠けたとかひびが入ったのかと考えてましたが、よくよく考えると踵の骨って固いですよね。さらにシューズもクッションの効いたものでしたし、そのシューズを履いた状態で数百mのダッシュをしたくらいで骨に異常が出るほどの衝撃を伝えると思えません。

となると…

筋肉ですね。
踵に筋肉なんてあるのかな?と疑問に思ってましたが、なんのことはないアキレス腱があったんですね。アキレス腱って目に見える細くなってる部分のイメージがあったんで、その先が骨にくっついてることをイメージできませんでした。なんてバカなんだろう。

アキレス腱がブチッと切れるとかよくいいますが、わたしはてっきりこの細くなってる部分が切れてしまうのかと思ってましたがひょっとするとこの骨にくっついてる部分が離れることとかが多いのでしょうか?いや、勝手な想像ですが。(^_^;)

以前アキレスを主人公にした映画で、敵の放った矢がこの細くなっている部分に刺さるシーンを見た影響かもしれません。

とにかくどうやらアキレス腱のようです。痛みはまだ強くありますが、切れているわけではないようなので肉離れ的なものじゃないかと思います。今週いっぱいおとなしくして様子をみます。

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。