スキップしてメイン コンテンツに移動

警察に問い合わせてみました。

道路使用許可についての覚え書きです。

まず少人数、小グループでの歩道を使用したランニングについては許可は必要ありませんとのこと。たとえば学校のマラソン大会のような同じコースを周回するものについては許可が必要。通り抜けていくものについては(人数にもよるが)それほど気にすることはない。

車道を走ること、あるいは歩道でも使用する時間が長かったり、物を置いたり、とにかく他の歩行者の妨げになるようなことがあるものについては許可が必要。

ある程度の人数であっても、小分けして、小グループで走ることについては問題なし。

ある程度の人数がどのくらいからなのかは一概に言えない。これは常識的に考えて相談必要があるなと思う人数、形態ならば、計画を持って相談にきて欲しいとのこと。

計画の記載内容は前回アップした内容に準じたもの。

路側帯しかないところについては聞かなかったけれど、歩道がない以上路側帯を歩道と見なして考えていいんじゃないかと思う。

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。