スキップしてメイン コンテンツに移動

iPad2

iPad2が発表されたね。自分ではかなりなApple信者だと思うけど今回は食指が動かないっていうかいらない。

薄さとかスピードアップとかっていう価値観はどっちかっていうとPCの価値観で、Appleにそんな計画的陳腐化に乗っかった新製品を期待しているワケじゃないんだよね。

Appleに期待してるのは新たな利用方法の提案だったりサービスの提供。
たとえば新聞や雑誌の定期購読とか圧倒的な量の電子書籍ストアとか、ゆうせん放送みたいな定額の音楽ストリーミングサービスやTVドラマの配信サービスの開始とか。あと先日auが始めたけど、全国のラジオが聴けるサービスとかね。
他業界を巻き込んで、さまざまなコンテンツをiOS機器で閲覧可能にするエコシステムの構築を期待してるワケだ。

iPadは所詮そのコンテンツのビューワーにすぎないワケで、ハコだからスペックは表に出てこなくていいんだよね。黒子でいろ、と。
新製品を出す意義があるとすれば新しいサービスの提供にあたってハードとしての新たな機能が必要な場合だけじゃないかと。

そんなワケで新たなサービスの提案がなかった今回のiPad2は見送りですな。
やっとApple貧乏から解放されるのがうれしいやら、かなしいやら。

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。