スキップしてメイン コンテンツに移動

もっと自由に走ろう!

とくしまマラソンが延期になったおかげで、…いや、おかげでっていうのは随分と抵抗があるのだけれど、ともかく延期になったせいでそのぽっかり空いたスケジュールを埋めるべくウチノ海一周ランニングっていうのをやってみた。

いやこれがなかなかどうして楽しい。(^^)

コースを考えるのが楽しくなってとくしま100kmウルトラマラソンごっこというのもコース設定して走ってみた。

これもまた楽しい。(^^)

いろいろ考えていると走ってみたいコースは無数にある。しかも無料。

いっぽうでマラソンブームのせいで大会のエントリーフィーは高騰。都市型マラソンだと1万円はもはや当たり前。1万円払う意思を示した上に競争倍率の高い抽選をくぐり抜け、当選したあげくに前日受付のために前泊費用諸々がさらに余分にかかる。

別に大会に1万円かかるのは構わない。開催している地元も潤って欲しい。(参加料だけで黒字に出来るかどうかはともかく) お金がかかるのはやぶさかではないけれど、本来ランなんてどこでも楽しめるシンプルなもの。走る大会全てが行政が用意した大会じゃなくてもいいんじゃないかって気がしている。

自分たちでコース考えて、コース上の住民の方や道路利用者に迷惑をかけないように注意しながらランニングを愉しむ。それだって満足度は公式な大会と何ら遜色ない。

沿道の応援はいないかもしれない。でもありがたいことにTwitterでランナーの仲間が声援を送ってくれる。公式な記録にはならないかもしれない。でもGPS付きの時計やスマートフォンがリザルトの全てを記録してくれる。

地図を眺めながらそんなことをぼんやり考えてみたりな一日。

とりあえず妄想込みの予定(^^)

05月 淡路島ウルトラマラニック   (みんなとまったり)
06月 しまなみ海道ウルトラ遠足    (初参加)
07月 日和佐うみがめトライアスロン   (リベンジ)
08月 川沿いマラニック&川下りチュービング   (大人の夏休み)
09月 丹後100kmウルトラマラソン   (継続)
10月 第2回とくしま100kmウルトラマラソンごっこ   (できれば競争)
11月 アワイチ(淡路島一周ランニング)    (征服感)
12月 うどんマラニック   (グルメ)
01月 千羽海岸トレイルラン   (未定 新しい分野)
02月 海部川風流マラソン   (本気モード 記録狙い)
03月 四国横断キャノンボールラン   (限界への挑戦)
04月 とくしまマラソン   (妻と仲良く)

( )内は自分なりのテーマ。 チュービング、千羽海岸は日程的にもきびしいけれど他はやりたいなぁ。うどんマラニックは日程が合えば秋口にやりたいんだけど…。

いろいろ妄想中です。

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。