スキップしてメイン コンテンツに移動

アワイチとキャノンボールの予定

気温気候的に走りやすいのは春と秋で、どうしても大会が集中してしまう。とくに冬寄りの春、冬よりの秋はメインの季節なので多数の大会が開催される。なかでもマラソン大会の王道、フルマラソンがこの一番いい時期に開催されるのはいうまでもない。

ウルトラマラソンの場合は、この一番よい時期からちょっと外れたところ…つまりフルマラソンの開催時期と被らない時期に開催される。どちらかというよ夏寄りの春、夏寄りの秋に開催されることが多い。長丁場なのでペースは若干遅め、その分発熱量も少ないし、また歩くことも多いので寒い時期よりも暖かい時期の方がよいということなのかもしれない。個人的にはウルトラはベストコンディションの時期に走りたいと思うんだけれど、運営者サイドに立って技人口を考えればフルマラソンが圧倒的なので仕方ない。

で、秋の大会を並べてみた。この中で自分が予定しているのは丹後だけ。10月と11月はフリー。ここにアワイチと、できれば四国横断キャノンボールを入れたい。


丹後  09月18日
四万十 10月16日(予想)
大阪  10月30日
神戸  11月19日

自分の秋のスケジュールと照らしてみると
10月10日は走れそう。丹後から3週間後だけど故障してなければここでアワイチを走ろうと思う。

それと四国横断キャノンボール。11月の最終日曜日は外せない予定がある。ひょっとして参加を希望する方も居るかもしれないので大阪、神戸と同日になるのは避けたい。もっとも神戸を走る前に200km走ろうとする人はいないだろうし、大阪で目一杯走った人が僅かな期間でウルトラを走ろうとするとも思えないんだけれど…。(^_^;)

とにかくこの2つの大会の真ん中11月6日に開催しようかと考えている。アワイチを走ったとしてその4週間後。このくらい空いていれば故障さえなければ走ることは出来る。

ということで

アワイチランニング    10月9日(土)22:00スタート 10月10日(日)ゴール予定
四国横断キャノンボール 11月5日(土)16:00スタート 11月6日(日)16:00まで

の予定で行うつもりです。

もしモノズキにも参加をご検討中の方がいらっしゃいましたら、ご希望の日程等ありましたら@ulkatsu宛にツイートしてください。(^^)

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。