スキップしてメイン コンテンツに移動

アベさんプロジェクト 再び

ここのところ手薄になっていたアベさんプロジェクトをどげんかせんといけん!ということでそろそろバイクも活性化させようかと。

日和佐うみがめまであと2ヵ月。一気に踏力がアップすることはないだろうけれど、バイク慣れはしておきたい。いつもヘンに気負い込んで一気にAv.30を目指して踏みまくるのだけれど、これだと通勤の往路は頑張れても帰りはヘロヘロだったりする。さらに翌日になるととても自転車で通勤しようという気にならなくなるので、この悪しき連鎖から抜け出すためにとりあえずAv.30を意識せず、ラク~に踏んで通勤慣れすることにした。

今日はケイデンスをガーミンで見えるようにセッティングするのを忘れてたので代わりに意識したのは心拍数。HR130を上限に定めてゆっくりと踏む。時速25kmあたりで心拍は120前後。途中ちょっと雨が降ってきて気温が下がったのでその時だとHR115くらい。このくらいだとホントにラクに感じる。結局職場まで75分ほどかかったけれどこのくらい余裕を持って走るほうがいいかもしれない。

1ヶ月間はペースアップを意識することなく、気持ちいいと感じるスピードで馴らしていこう。

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。