スキップしてメイン コンテンツに移動

コロコロ変わる今後の予定

妄想癖が進行しているせいで走りたい場所が増えて困る。

いくらでも自由になる時間があればいいのだが基本6勤1休なのでそれほど休みには恵まれていない。連休を作るのには調整が必要だし、たまにとれた連休は家族と何処かに出かけるために使うことのほうが優先順位として勝っている。基本的に休みは家族と過ごす派なので家族と離れてランニングに時間を費やすのはせいぜい1ヶ月に1回までと決めている。

となると、走れる大会や企画は12本までということになる。この12のうち、
  • 海部川風流マラソン
  • とくしまマラソン
  • 日和佐うみがめトライアスロン
  • 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン
この4つは毎年エントリーしたい大会なので残る枠は8つ。今年に限っていえば来月はしまなみ海道と延期になったとくしまマラソンがこれに加わる。
  • 1月
  • 2月  海部川風流マラソン
  • 3月 
  • 4月  とくしまマラソン
  • 5月 
  • 6月  しまなみ海道100kmウルトラ遠足
  • 7月  日和佐うみがめトライアスロン
  • 8月 
  • 9月  歴史街道丹後100kmウルトラマラソン
  • 10月 
  • 11月 とくしまマラソン(ウワサ)
  • 12月
空いている月を直近から並べると
  • 8月
  • 10月
  • 12月
  • 1月
  • 3月
  • 5月
ここにそのほかの予定を割り振っていく。

8月は暑いし阿波踊りがあるのであまり無理はできない。なのでやはりここはチュービングランだろう、と。あまり遠くに行く時間もとれないので吉野川中流付近もしくは勝浦川沿いをランニング&チュービングがいいんじゃないかと思っている。ランも軽めでハーフくらいまで。

10月は9月の丹後のダメージがなければアワイチランに挑戦するつもりでいる。季節的にもウルトラにぴったりの季節なので調度良いんじゃないだろうか。

12月上旬にできれば四国横断キャノンボールランをやりたい。というか秋は近県のウルトラ&マラソン大会が目白押しなのでキャノンボールをやるならここしかない。スタート日は走る前に睡眠をとっておく必要があり、たとえ24時間でゴールできたとしても後泊して睡眠をとる必要があるので3日は休みが必要になる。金曜日スタートにするか土曜日スタートにするか迷うところ。ただ土曜日スタートのほうが日曜日のチェックインになるので宿が安いかもしれない。

1月は今のところ未定。ひょっとすると千羽海岸トレイルに参加するかもしれない。参加しなければ讃岐うどんマラニックでもいいかも。寒い季節なんで暖かいものが食べたいし。

3月。ここは昨日急遽、日時指定で企画が決まってしまった。龍馬脱藩の道トレースラン。もしかするとキャノンボールランよりも過酷かもしれないので今から対策を考えていきたい。

と書いていると5月しか残らなくなってしまった。来年はしまなみ海道への参加は未定なので5月6月は未定。もしなにか新しいことをしたければこの時期しかない。先日の淡路島ウルトラマラニック、楽しかったので来年もまた走るのでもいいな。

ちょっと予定として困っているのがとくしま100kmウルトラマラソンごっこ。自分で平日の休みに走るぶんにはいいんだけれど、できれば年イチくらいで他のランナーさんとも一緒に走りたい。これを5月にするべきかな。

とくしまマラソン延期分の玉突きと龍馬脱藩の道トレースランの影響でつい先日考えていた年間予定とちょっと変わってきてしまった。うーん…それにしてもウルトラ色強すぎやな。^^;


このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。