スキップしてメイン コンテンツに移動

chromeのカスタムWEBアプリ登録方法

メインで使っているブラウザはgoogleのchromeなんだけど、このchromeの機能で新規タブに表示されるウェブアプリがなにげに便利というお話。

WEBアプリなんだからブックマークから呼び出ししても同じなんだけれど、新規タブを表示させたときによく遣うWEBアプリ(ブックマーク)がいつも一覧で表示されるとアクションが2つくらいすっ飛ばすことが出来るので快適なのだ。

googleリーダーやgmail,googleカレンダーやタスク、DocやEvernoteやfacebook、Twitterクライアントなど、ヘビーローテーションするものは大抵ウェブストア上にWEBアプリとして登録されているので、見つけ出してきてインストールするだけで遣うことが出来る。

しかしいつも自分が使っているにもかかわらずウェブストア上にアプリとして登録されていないものもある。そうなるとそのページの呼び出しの手順がブックマークからとなり、いつもの手順と違ってしまってちょっとメンドウに感じてしまう。

例に挙げると自分の場合はルートラボとかよく利用するのだけれど現在のところウェブストアには登録されていないのでブックマークからの呼び出しとなっていた。

なのでカスタムして新規ページにルートラボをアプリ登録して利用することにした。

やり方はこちらのページに詳しく掲載されているけれど、


  • 新規フォルダを作成
  • そのなかに「manifest.json」という名前の新規テキストファイルを作成
  • chromeの拡張機能よりデベロッパーモードを開く
  • 「パッケージ化されていない拡張機能を読み込みます」から先ほど作成したフォルダを選択
の手順でアプリ登録可能です。


manifest.jsonの内容は以下の通り。
マーカーを引いた箇所は、自分の登録したい内容に合わせて変更してください。

あと同じフォルダ内に、アプリアイコン用に128x128のpng画像を入れておく必要があります。


{
"name": "Name_of_web_app",
"description": "Description of web app",
"version": "1.0",
"icons": {
"128": "128.png"
},
"app": {
"urls": [
"http://yourwebsitehere.com"
],
"launch": {
"web_url": "http://yourwebsitehere.com"
}
},
"permissions": [
"unlimitedStorage",
"notifications"
]
}

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。