スキップしてメイン コンテンツに移動

iPad三昧

ここのところ雨続きで外を走れなかった事をいいことにiPadで遊んでいる。iPadといってiPad2を購入したワケじゃなくて一年前に買ったもののあまり使われず妻の献立検索マシンと化していた初代iPadなんだけど。



このiPadをお勉強マシンやブログ記載に使おうとイロイロなアプリを購入しては弄ってみるということを繰り返していた。お勉強マシンとしてつかえる目処は立ったんだけれど(お勉強が良くできたワケでは決してないんだけれどね)、ブログ更新用としては悪戦苦闘している。もっとも便利なアプリはいくつかあってそれ自体不満はないにだけれど問題はiPad自体の入力環境。やはりソフトウェアキーボードは勝手が違いホームポジションが取りづらいし、キーの打刻感がないのでしっかり正しいキーが押せたのか判断がつかない。あとキーのピッチも微妙に違う。おそらく慣れの問題で使っているうちに違和感がなくなると期待しているんだけど今しばらくかかりそう。



でもiPadでの入力に慣れるとができたらとて便利になるんじゃないかと期待している。こんな薄っぺらい機器ひとつあれば、今パソコンの前でやっていることのほとんどを置き換えることができる。しかもバッテリーは丸一日持つのでデスクにも電源にも縛られることがなくなる。キー入力の生産性が上がってさらにiOSのバージョンアップでマルチタスクがもっと便利になれば…自由、自由、自由ぅ。



もっとも業務ですべてを置き換えるわけにはいかないだろうけど。(^^;;



慣れるまではちょくちょくiPadで書き込みしますよ、と。

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。