スキップしてメイン コンテンツに移動

バイクパートの覚え書き

今日の試走で気がついたことの覚え書き。

南阿波サンラインに入ったら基本アウターはいらない。ヘタにシフトチェンジしてギアのつながりが悪くなってリズムが崩れるよりインナー固定で。アウターを使うのは比較的長めの下りのみ。

スクイズボトルは飲む余裕がないので2本いらないかも。当日の天気次第では1本で行く。

復路の第3展望台を過ぎた直後のコーナーはしっかりブレーキングして入ること。第2展望台を過ぎた後の道も道が悪く危ないので注意。それ以外のコーナーはほぼノーブレーキで大丈夫。

登りはハンドルのトップを握って上半身の力も使いながら上る。
一番きついのは往路のトンネルまで。そこまで登り切れればあとは必ず走りきることができる。挫けずに踏め。
バイクでハムストリングスから尻が痛くなってくるのでランに影響を残さないためにも、途中ダンシングを入れて同じ筋肉ばかり使わないようにする。

    このブログの人気の投稿

    フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

    今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

    今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

    買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

    ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

    諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

    [徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

    あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

    マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。