スキップしてメイン コンテンツに移動

ストレッチ はじめました。

自慢がじゃないがワタシはカラダがカタい。小学生の頃から前屈は+-0あたりをウロウロしているような状況だったし、う◯こ座りをしようとしても後ろに尻餅をついてしまう。

特に体がカタイことで不自由を感じたことがなかったのだけれど、速く走るこつ?を想像していたらひょっとして体が柔らかいほうが早く走れるんじゃなかろうか、という気がしてきた。

前後のストライドを大きく取るためにはやはり股裂き(前後に広げるヤツ)が出来るヤツのほうが有利なんじゃないか…ハムストリングスがカタイと前の足を大きく前方に振り出せないため結果ストライドが小さくなるんじゃないだろうか…的な考え。これはあまりにも単純で的はずれな考え方なのかもしれないけれど、

なんか
柔軟性アップ = スピードアップ
のような気がしてならない。

ま、柔軟性の向上には他にもいいことがあって、怪我がしにくくなるとか、疲れがとれ安くなるとか、も考えられる。おおよそスポーツをする人にとって柔軟性がマイナスに働くことはないわけだから、これからはもうちょっと積極的にストレッチを取り入れていこうと思う。

来年は股割りに股裂き目指すぞ、っと。

3日坊主になりやすいんだよね、ストレッチ…。

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。