スキップしてメイン コンテンツに移動

お盆も終わりました。

やっと踊り漬けのお盆が終わり、そしてまたお盆明けの慌ただしさもなんとかクリアしましたよ、と。

お盆は一本目の桟敷の真ん中、本部席前で足の親指が水ぶくれになるという前途多難な幕開け。新しく買った足袋が薄い上に、足のサイズに合ってなかったのが原因。

結局その日のうちに両親指に10円玉大の水ぶくれ。翌日には両拇指球に同じく10円玉大の水ぶくれ。3日目には両小指にも水ぶくれ…水を抜きながらごまかしごまかし踊っていたけれど、最終日にはそれぞれサイズアップしたり、ずる剥けたり。

やっと今日、薄皮が出来て痛みを感じずに歩けるようになりました。

ムスメが夏休みの宿題で創作(というかアイデア)物として塩カプセルなるものを作ることになったので、今日は雨でなければそれの人体実験で走る予定。

人間の体液の塩分濃度は約0.9%。運動中1時間に1リットルの汗を掻くすると仮定すると9gの塩分を失う。それを補うために1カプセル1gの塩を詰め込んだものを20分で3つずつ服用する予定。本来は糖分も一緒にとればいいのだろうけれど、糖分はある程度エイドの補給からも摂取できる。でも塩9gはなかなか摂ることが出来ない、よね。

このカプセルと水で脱水症状を起こさず走ることが出来るか試してみる予定。思った通りの効果があれば丹後に持って行くつもり。さてさてどうなるか楽しみ。

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。