スキップしてメイン コンテンツに移動

丹後100kmの結果が公開されています

丹後の結果が公開されていますね。


【大会報告と結果】第11回 2011歴史街道丹後100kmウルトラマラソン



それによると

最低気温 25.0℃
最高気温 31.4℃
平均気温 27.4℃

平均風速 1.0m/s
天気 晴/曇

と大会前に想像していたコンディションより走りやすいコンディションだったようです。気温は例年より若干高めでしたが、雲の多い天気だったので日差しに苦しめられることがあまりなかったです。

100kmの部の男子完走率は54.4%、女子では48.4%とかなり低い完走率になっています。低い完走率になった原因を想像するに、やはり前日まで雨だったことと、前日の天気予報で日中の最高気温が32℃と予想されていたことが原因ではないでしょうか。

ランナー心理として、前日まで雨で翌日の最高気温が高い、となると相当の蒸し暑さを覚悟します。消耗戦になるので、それに備えていつもより遅いペースを選択しまい、結果として関門までの時間が厳しくなってくる、というパターンだったのではないでしょうか。

さらに今年は後半のヤマ場碇高原がコース変更になっており、そのヤマ場が想像以上にキツかったと感じが人が多かったように思います。スローペースで入った上に、あのキツい後半の山越えで心折れてしまった人、残念ながらタイムアウトしてしまった人が多数出たのではないかと想像します。

本当に今年のコースはキビしいコースでした。

わたしのゴール順位は228番でした。
一昨年が186番、昨年が165番なのでビミョーに下がってますね。
やはり練習不足ですね、反省。

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。