スキップしてメイン コンテンツに移動

ブログの文体がしっちゃかめっちゃかな件

ブログにはラン関係のごく私的なことしか書かないので日記みたく適当に書き殴りでいいやと思っているけど、つい仕事っけが抜けず「ですます調」で書いてしまう。というかですます調のほうがラクだったり。

あとから読み返してみると文体が不揃いで自分でも「こいつ支離滅裂でおかしいんじゃねーの」と思ってしまってとてもキモチワルイ。なのでいっそのこと「ですます調」ベースにしようと思う、じゃなくて思います、だ。(^^;)

台風一過の昨夜は「今夜サボるとランナー失格じゃないの」という強迫観念に後押しされてランに出かけました。昼間は時折小雨が舞うような天候だったけれどいたるところでランナーさんを見かけ、それぞれが「台風で走れない日が続いたので、今日は絶対ランに出かけなければいけないオーラ」を発散されていたので、このビックウェーブに乗り遅れるわけには行くまい、と。

といっても距離は6km+妻と8kmの合計14kmです。前半の6kmはHR150を意識してのラン。高負荷で走ることをずっとしていないのでHR150でも体感的には以前のHR160ほどの運動強度に感じます。普通の呼吸で走ることが苦しく感じ始め、スースーハァハァのリズムで呼吸音が聞こえてくるような走りかた。もうちょっとラクにHR150がこなせないとこの心拍数を基準のペースに据えることはムツカシイかもしれません。

ピッチはなんとか180台。それ以上ピッチを上げようとすると心拍数も一緒に上がってくるのでとりあえず現状ではこのくらい。大腿四頭筋に疲れを感じるので上下動が大きすぎるのか、無駄に重心より前に脚をついてから掻いているのかもしれません。いや、ただの走り込み不足というのも十分アリなんですが…。(^^;)

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。