スキップしてメイン コンテンツに移動

不整脈?心筋梗塞?

いつから出始めたか判らないけれど、ちょっと気になる症状があるのでメモ書きしときます。

どんな症状かというと…

HR150以上(それ以下でも出るかもしれないけどいつもこのくらいで走っているので)で一定時間走った後に水分補給で冷たい水を一気に飲むと心臓がトクトクトクトクとはっきりと脈動が判るくらい胸の中で響きます。

あまりにも脈動を感じるので首筋を押さえて脈拍を手動で計ろうとすると、途中でトクトクトクトク…トクトクと不整脈のように抜けているように思えます。もっとも走った直後で心拍も高いので押さえている手がうまく脈を感じられなくて抜けたように感じるだけかもしれませんが…。

さらに昨日30km走ったとき、2時間経過時にペットボトルの水を買って500mlと塩カプセルを飲んだのですがやはりトクトクトクトクと脈動を感じました。そのまま無視して走り始めたのですが低速度にもかかわらず脈拍が170台まで上がります。苦しくないのに心拍数だけ高い値を示しているのでパルスグラフのセンサーがおかしいのだろうと気にせず走っていたのですが、胸のトクトク感が収まらないのでいったんペースダウン。歩くスピードまで落としてHR140台にして再度スタートを切ったのですがすぐにHR170を超えてしまいます。

いつもの通常のランなら心拍が上昇するときは呼吸も苦しくなるのですが、呼吸は何も苦しさ無く、もちろんペースもゆったりジョグなのに心拍だけHR170を超えています。何度もパルスグラフの測定面についた汗をぬぐってみたりしたのですが測定値に変化はありません。とても気になり始めて一旦停止後、脈を手動で測ったのですが10秒間で約30回、やはり心拍は180まで上昇していました。

運動負荷試験を行っても運動時の不整脈はでたことありませんし、心筋梗塞を起こしてしまうような不摂生をしている覚えもないのですが…ちょっと気持ちの中で引っかかっています。

素人考えで考えられるのは、暑くなりすぎた体に一気に冷たい水を流し込んだせいでギュッと縮小し、そのせいで水道のホースの先を絞ったように一気に勢いが出たせいで心拍数が上がってしったとか…。そんなワケないですかね。

あと塩カプセルの摂取で一気に塩分を摂りすぎて高血圧の症状が出るとか…。うーん、どちらもただの素人考えなのでわかりません。

冷たくない水、塩分の量を調節してもう一度走ってみるしかないですね。それでも症状が出るようなら運動負荷試験をもう一度行ってドクターに診てもらいます。

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。