スキップしてメイン コンテンツに移動

アベさん狙いのジテツー復路

昨夜の自転車通勤の帰り。ハムストリングスを使うこと、膝を下げる、骨盤を立てること、これらを意識して回すペダリングを心がけました。自分のロードはサイコンでなく、ガーミン310XTで情報を見るようにしているので310XTが壊れている今はケイデンスは判らず。けれどかなり軽くくるくると回せている感じ。

フォームを意識しているせいか、ギアを一段ずつ重くしていっても軽く回せているような気がするのでこれはひょっとしてタイムが出るかも、なんて淡い期待も持ちつつひたすら回します。

ひさしぶりの自転車だったのでスピード感もけっこうありなんかとても乗れている感じ。家までの距離の中間点を過ぎてもペダルは軽々と回せているのでいよいよこれはフォームがばっちりハマっちゃったんだなととてもいい気分。さらにギアを重くしようとすると…ありゃ?これ以上重たいギアがない…???

もしやと思い足下を見てみるとなんと前はアウターでなくずっとインナーで踏んでました。(-_-;) そりゃ軽々と回るワケだ。

それでも気を取り直してアウターに入れて同じように回そうとしたけれど、今度は重くって全然思うように回らない。各ギアのつながりも悪いように感じられてギアを換えるたびにちょっとギクシャクするような感じ。けれど体感速度は速くてスピードはさっきよりも乗っている印象。なんとか残り、家まで踏み切ってiPhoneのRunmeterを見てみると…。

平均28.01km

なんとも平凡なタイムでした。(T_T)

ただ各地点の平均スピードを見てみると

01km 22.38km
02km 23.92km
03km 23.82km
04km 30.56km
05km 29.71km
06km 30.39km
07km 30.15km
08km 28.08km
09km 28.39km
10km 31.85km
11km 28.38km
12km 27.92km
13km 26.78km
14km 27.02km
15km 28.71km
16km 29.82km
17km 32.11km
18km 24.02km
19km 25.91km
20km 29.95km
21km 27.75km
22km 28.72km
23km 27.41km
24km 32.65km
25km 31.09km
26km 27.77km

とインナーを使ってた前半とアウターを使った後半では信号待ちや坂の有無も考慮に入れて考えるとそれほど平均スピードに差がありません。けれどインナーで回していた前半の法が脚の負担は少なく軽く回せていたような気がします。もっとも前半なので脚が売り切れてなかっただけなのかもしれませんが…。

どうやらアベさん達成はもうしばらく先になりそうです。

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。