スキップしてメイン コンテンツに移動

明日はいよいよ とくしまマラソン

いよいよ明日はとくしまマラソン。第1回のとくしまマラソンに応募したのがきっかけでランニングを始めたのでランニング歴も4年になりました。けっして毎月コンスタントに走る優等生ランナーではないですが、それでも他の趣味が長続きしない中、ランニングだけは途中で投げ出してしまうことなく続いています。

とくしまマラソンがなかったらマラソンもトライアスロンも知ることない人生だったかもしれません。ランニングを通じて知り合った多くの仲間とも出会うことがなかったかもしれません。とくしまマラソン出場は大きな転機になりました。この大会が徳島で開催されたことに本当に感謝です。

そのとくしまマラソンも次回で第5回。記念大会となり1万人の参加者を予定しているようです。今回…つまり春に延期になった第4回マラソンでは参加者募集の際に抽選→一部先着順と変更になったりしてずいぶんと騒がれ混乱しました。わたしも当初、先着順がなくなったことに不満を覚えましたがよくよく考えるとほんのわずかなタイミングだけで出場権が左右してしまうよりも参加希望者の中から抽選を行う方がより公平だと思い直すようになりました。

大会運営側が次回開催において抽選とするならその決定を支持します。もちろん抽選以外のいかなる方法であっても支持するつもりです。多くの参加希望のランナーがいる中、自分たちだけが優越するような選考方法を望みません。

もっとも選考方法にかかわらず第5回開催にエントリーするかどうかは未定です。4年も走らせてもらったからもういいかな、との気持ちと、多くの仲間や知人と同じ大会に出たいという気持ち、両方あって決めかねています。またちょうど来年開催予定の日が、坂本龍馬が脱藩をした日と奇しくも同じ日だということもあってその龍馬脱藩ルートを走ってみたいという気持ちもあります。

もしとくしまマラソンが抽選になるのなら、応募してみて当選すればとくしまマラソン、外れれば龍馬脱藩の道トレースランでもいいかな、とも思っています。

明日のとくしまマラソン、妻と一緒にがんばれ東北Tシャツを着て一緒に走る予定です。キロ6分半~7分くらいのペースで走り、途中休み休みで6時間超でのゴールを目指します。もし見かけたらお声をかけてください。(^^)

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。