スキップしてメイン コンテンツに移動

来週火・水は一番の冷え込みらしい

昨日突発的に計画されたスパルタツーキンですが、イキナリ大きな問題に直面しています。それは来週火曜水曜の気温。

天気予報では今のところ、

火曜日  0℃ 5℃
水曜日 -1℃ 6℃
降水確率は両日とも40%

となっています。毎日Yahoo!気予報を利用しているのですが、おおむね最低気温の実温度は2℃ほど低いので余計に心配です。

氷点下になると路面の凍結がまず心配です。滑って転びそうになるのも怖いですが、早朝や夜間、凍結路を滑ってしまった車に突っ込まれる恐怖と戦いながら走るのは勘弁です。

なにより汗を掻いたままこの低気温の中、いいコンディションのまま走れる気がしません。12月のキャノンボールランで汗冷えしてしまい寒さで動けなくなった悪夢がよみがえります。雪国の方とか、LSD走をするときってどんなウェアを着てるんでしょう? ぜひ教えていただきたいものです。

このままの天候だと万全の寒さ対策をとれる方法(ウェア)を探して購入するか、天候の回復がないかぎり 来週火曜日の実施はむつかしそうです。

だめな場合に備えて代替日も検討しておくことにします。

写真はいつものランニングコースの近くに置かれていたテトラポッド。テトラの上に誰かが置いた一本の木があって、「一人」と読めてなんかおもしろかったので。(^^)


このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。