スキップしてメイン コンテンツに移動

ファイントラック ウェアの使用感

LSD走をするつもりだったのですが、朝からテニス中継にどっぷりハマってしまって走りに出かけたのは午後3時。夕方から所用があったので結局走ることが出来たのは15kmのみです。

15kmのラン、とりあえず新しいウェアのテストを兼ねてレイヤードで4枚重ねて走ってきました。まず一番下にパワーメッシュのTシャツ、2層目のレイヤーにノーブランドの機能性ロングスリーブシャツ(ピタピタのヤツ) 、3層目はドラウトセンサージップネック、4層目はEXジャケットです。下はやはりノーブランドのロングアンダー(ピタピタ)にプーマのウィンドブレーカーパンツ。ま、下半身はあまり重要出ないのでこの際いいです。(^^;)

さて昨日の気温は1℃。風速は5~6mほどで、途中から雪が降ってくるようなコンディションでした。ペースはキロ5分半からはじめて5分10秒あたりまで。

いつもは走り出しの時点ではやや寒さを感じるのですが
ドラウトセンサージップネックの保温性が高く最初からほどよく暖かい印象。3kmほど走って身体が温かくなってきたあたりでちょうど追い風になったこともあって少し汗を感じ始めます。このときにEXジャケットの脇腹付近にあるリンクベントを開けて熱を逃がします。ベントを開けると熱が出ていくのがはっきり分かるほどの効果で熱のこもりがなくなりました。ドラウトセンサーにもベントはあるのですが、3層目も開けてしまうと逆に寒くなりそうなのでアウターのみベントを開けた状態で折り返しまで走ります。

折り返すと今度は逆風になるので冷え防止のためベントを閉めました。ベントのファスナーは位置的にもファスナー自体も大変使いやすく、手袋をした手でも問題なくすぐに開閉できます。ここらでペースはキロ5分近く。汗を掻いてはいるのですが至って快適。いつもなら向かい風になると身体の前面…胸から腹にかけて風が当たり冷えを感じるのですがそういった兆候はありません。汗も身体がべったり濡れているという感じではなく、パワーメッシュの表面が汗で少しだけ濡れている感じ。パワーメッシュでひんやり感じるのは唯一肩胛骨の間で、腕を振ったときにこの部分だけが肌に密着せずに離れてしまうのでそこだけ少しだけひんやりした印象。その他の部分には寒さを感じません。

一度止まって汗冷えをした状態で再度走り始めたときにどう感じるかテストしてみようと思い、途中で本屋で時間をつぶしてから再度走り始めました。

走り始めは2層目のウェアが湿っているので少しだけ冷たく感じるのですが、肌表面が汗でべったりと濡れて冷えてくるような感じではなく、洗濯して干したシャツを
生乾きのままの着た程度なので不快感はなし。ただ1層目のパワーメッシュはTシャツタイプなので二の腕から下は生乾きのシャツが直接肌に触れているのでちょっと冷たい。体幹部はまったく支障なしでした。

使用感としては、1層目のパワーメッシュが身体に密着して体表面に浮き出てきた汗をパワーメッシュの外へ押し出し汗戻りを防ぎます。2層目も身体にフィットした吸湿性の高いウェアを着ることによってパワーメッシュに浮き出てきた汗を吸収、そして3層目に向けて放湿します。3層目は2層目で放湿された汗を吸湿、透過しつつも身体を冷やさないよう身体をしっかり保温、そしてアウターは風や雨(防水ではない)の内部への進入をしっかりガードしているといった印象でした。さらに天候の悪いときは5層目としてトレントフライヤーを着れば雨や雪にも完全対応できそうです。

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。