スキップしてメイン コンテンツに移動

ハーフマラソン気分で…

今日は丸亀ハーフと愛媛マラソンがあった日。どちらも出場はしないけれどキモチだけでもレース気分で、というわけでハーフ…21kmを走ってきました。

レース気分といっても全開で走るわけじゃなくペースの設定は心拍数ベースでHR150を目安に。最初の1kmはウォーミングアップでゆっくりとスタートし徐々にペースを上げていきました。心拍数は風の影響のない時はキロ4分40秒でHR149、キロ4分30秒でHR154といったところ。

2年前の海部川風流マラソンはHR165以上、その他の大会でもだいたいHR160代前半で走っているのでレースペースまではもう少し余裕あり。でも最近心拍を上げて走る練習をしていないのでHR160まで実際に使えるかどうかは不安。あと2週間のラントレでなるべく上を使って体をならすようにします。

それと体重がやはり重たい。現在66kgです。せめてあと2kgは少なくしておきたいので明日から泣く泣く摂取カロリーのコントロールを始めることにします。(T_T)

今日の結果は

距離 21.84km
時間 1:40:47
ペース 4:37/km
平均心拍数 150

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。