スキップしてメイン コンテンツに移動

元の走力に戻すには、休んだ日数×3倍の日数が必要かも?

ひさびさのランに出かけてきました。先週はいろいろあったので全く走ることが出来ず2週間弱ランを休んでしまいました。走ったコースはいつものコースで10.6kmです。ペースはキロ5分10秒、平均心拍155。

とにかくカラダが重たい。休む前と較べて体重が3kg増えてしまっています。すべてが体脂肪に変わったとは思えないのですが、体重が高止まりをしていることを考えると楽観視出来ません。またひさびさのランだったので5kmも走ると太ももの筋肉が筋肉痛になりそうな気配がしてきました。やはり2週間全くカラダを使わないと筋肉も衰えてきますね。心拍も相当きつかった。

やはり休むとせっかく作ってきたコンディションも逆戻りしてしまいますね。以前から思っていたのですが、1週間休むと3週間の逆戻り、10日休むと1ヶ月の逆戻り、と元の状態に戻すには休んだ期間の3倍ほどの時間を要する気がします。今回は2週間弱なので40日分の逆戻りでしょうか。

そんな状態でも週末は待ったなしでやって来ます。
週末はいよいよ海部川風流マラソン。

一応自己ベスト更新を目標にしていたのですがこの状況ではとても狙えそうにありません。キロ4分半もしくはHR150〜160の範囲のいずれかをペース設定にして、その時のコンディションと相談しながら走ってみます。

目標はとりあえずサブ3.5にしておきます。

このブログの人気の投稿

フォアフットランの練習には厚底シューズがオススメ

今年の故障の始まりはminimusでフォアフットをはじめたことだった。

今年の前半チャレンジ富士五湖までは大きな故障なく順調に走ることができていた。チャレンジ富士五湖完走後、次の課題としてスピードアップに取り組もうと考えた。

買ったのはニューバランスのminimusMR00。かかとにほとんどクッションのないこのシューズを使えば必然的に前足部だけを用いて走るようになり自然とフォアフットランが身につく…はずだった。

ミニベロが遅いなんて誰が言った!快適で最高な通勤自転車Bruno Minivelo 20 Road

諸事情があって通勤用のミニベロを購入しました。えぇ、たまたまタイミング的に購入事案が続いてしまっただけで宝くじが当たったわけではありません。

[徳島]本格派マフィンならココで決まり! 川内町のMUFFIN&SWEETS CIRU

あいかわらずドーナツをバクバク食べてるのですが今日はドーナツのお話じゃありません。マフィン!です。川内町にあるCIRUさんをご紹介。

マフィンってカップケーキとパウンドケーキあたりとの違いもよくわからないし、ケーキやドーナツみたいにひとつのジャンルとして確立していないイメージがあります。マフィン専門のお店ってあんまりないじゃないですか。